以前住んでいたアパートは
下水道だったので
塩素系の浄化槽クリーナーを使えていたのですが
現在の家は浄化槽で
中の微生物が弱ってしまうので
塩素系は使わないでくださいと
業者さんに言われました👨‍🔧


前のアパートのとき購入した
ドンキの塩素系の洗濯槽クリーナーが
2本余っていたので
帰省した時に実家に持っていきました。

IMG_8743



IMG_8744

実家が遠いので
年1回ぐらい帰省しています。
例の流行病が始まってからは
2年ぐらい帰省してなくて
ちなみに5歳の末っ子は
生まれてから3回目の対面でした。
もっと帰省したほうがいいですね👶


両親ともに多趣味でマキシマリストなので
趣味で忙しくて時間がないらしく
最低限の掃除だけしている感じです(笑)


先日帰省したので
一度も洗濯槽掃除をしていない
洗濯機を掃除しました。
親孝行って言っていいですか?😂


洗濯機が新しい雰囲気がして
いつ購入したかきいたら
2年前ぐらいだそうです。


その間一度も
洗濯槽掃除してないらしいので
どれだけピロピロワカメがでるか
めちゃくちゃワクワク。


実家は夜洗濯する派なので
本当は夜寝ているあいだ
つけおきしたかったのですが
洗濯槽掃除は昼間やることにしました。


午前9時に洗濯槽クリーナーを
洗濯機に投入して
一番高い水位まで
水を入れました。

IMG_8747



IMG_8748

そして9時間後の午後6時。
さあどれぐらい汚れが浮いているのでしょうか?



IMG_8749

全然汚れてない!
期待外れ(笑)
そういえばもともと
全然洗濯槽の臭いもしませんでした。


洗濯槽はほとんど汚れていませんでしたが
糸くずフィルターは汚れていたので
ゴミなどを取り除いてから
ハイターでつけ置き洗いしました。


我が家の洗濯機は
2か月ぐらいでピロピロでてきますが
なんででしょうかね?
水質?普段の洗濯洗剤?
風通し?メーカー?


ほぼ汚れていませんでしたが
実家の洗濯機がきれいになりました。


浴室近くの洗濯洗剤在庫置き場に
空になった詰め替え容器が
たくさんあったので
聞いてから捨てました。


洗剤も飽きてくるし
新商品のほうを使いたくなる
気持ちが分かります。


また買えばいいし
しばらく買わなそうなものは
潔く捨てるのがいいですね。


また帰省したとき
少しずつ掃除しようと思います🙋‍♀️


#実家 #実家の片付け #実家帰省 #マキシマリスト #洗濯槽掃除 #洗濯槽 #洗濯機 #洗たく槽クリーナー #ドンキ #ドンキホーテ
スポンサードリンク